ギターのいろは。

ギター製作、リペアについてのまなび

ギター製作〜指板端面のタッチアップ①

f:id:guitarnoiroha:20191110232820j:image

ネックにはすでにラッカーが吹き付けられているが、フレットを抜いてもう一度打ち込んだので、端面の処理を行うことになる。部分塗装をする。
f:id:guitarnoiroha:20191110232815j:image

打ち直しところだけではなく、すでに打ったところもへこみが見られるため、タッチアップが必要になった。
f:id:guitarnoiroha:20191110232832j:image
f:id:guitarnoiroha:20191110232828j:image

指板の端面だけが塗装できるように、マスキングをしっかりする。
f:id:guitarnoiroha:20191110232811j:image

へこんだところは、ウレタンのサンディングシーラーを筆で何度も塗り重ねる。

サンディングしたときに平らが出るように、ある程度厚みを持たせるようにする。
f:id:guitarnoiroha:20191110232817j:image

320番でシーラーをはがないように丁寧に、なおかつ平らが出るように研磨する。
f:id:guitarnoiroha:20191110232824j:image